2009年4月23日木曜日

久しぶりのモンボシ

とうとう年度が明けちゃいました。(汗)

明けちゃってから、もう1ヶ月近く経ってしまいました。(大汗)


まったくブログをアップできずにおりました。ごめんなさい。

この間に、いろいろなことがありました。

もちろん一番大きなことは、とうとうヘルスポストが完全完工し、

327日には郡保健局へ、しっかり引き渡されたことでしょう!



 (開所式当日のヘルスポスト。とうとう完工したんです!)


こんな重要なことをブログに書かずに、何を書くのだ!?

と、お叱りの皆様のお声。はい、重々承知しております。(冷汗)


しかし。しかしですよ。

ヘルスポストが開設し、当初懸念していた看護婦さんも、

引渡式の2日前にはスタッフハウスに引っ越してきて、

郡保健局からは、なんと必要経費として洗剤や棚購入用の予算や

薬品やらがあっという間に準備され、あれよあれよという間に

患者さんがいっぱいになったりしたものですから、

私としては「・・・・そんなことってあるんだぁ。ザンビアやるじゃん」という感じだったんです。

そう感じている間に、あっという間に時間が経ってしまったんです。。。

ごめんなさい。

(汗疹←いや、意味はないんですが。汗シリーズ)


あ。

ヘルスポスト開設・引渡式に関しては、TICOのニュースレター“Face to Face”に詳しく書きました。

会員になってくださった方々へお送りさせていただいております。

この機会にぜひ会員登録してください!(営業活動)


しかし今日、個人的にかなり感激だったのは、本日423日の糸井重里さんのホームページ

「ほぼ日刊イトイ新聞」の原丈人氏と糸井重里氏の対談のなかで

なんとTICOの名前があがったこと しかも、HPのリンクまで!!!

もう、ほぼ日の大ファンである私としては、

思わず「ほぼ日手帳」に書き込んでしまいましたね。(←分かる人にしかわからない)

今日は、ほぼ日腹巻きまでしているし。

(ザンビア、寒くなってきました。とても汗かいている場合ではありません(涙))



あ、ヘルスポストはちゃんと稼動しております。


今日は5歳児以下の子どもの予防接種の日でした。

これまで、チサンバのクリニックから看護師さん達とワクチンを、

我々が車に乗せて連れてこなければできなかったのが、

今日は朝からスムーズに。


 (たくさんのお母さん達が予防接種に朝から集まってます)


私なんかいなくても、ちゃんと活動しているんです。

「建物を建てただけ」ではなく、ちゃんと現地にインパクトが出ているという事実を目の当たりにして、

ほぼ日効果と相まって(笑)、非常に感動した一日となりました。

まだまだやらねばならないことは山積みですが、徐々に軌道に乗せてゆきたいなぁと思ってます。

(久しぶりに書いて、この内容か。とお怒りにならないでくださいね…。(汗汗汗))



[独り言]

ところで「汗」って漢字は、水分が出てくることなのに、

なぜ三水偏(水)が干されると書くのでしょうかねぇ…。

あ、身体の方は水が出ていってしまって渇くのか???(違)

漢字っておもしろいですね。

0 件のコメント: