2009年10月5日月曜日

体力勝負!

皆様、

とうとう10月ですね。
ザンビアも、一昨日の土曜日に今年初めての雨が降りました!

雨が降れば、洗濯物が乾きにくく、カビが生えやすくなるだけでなく、
例のやつらが増えます。
そう。。。

「蚊」です!


世銀からの支援で配布された蚊帳が、各地に配られるということになり、
モンボシ地区も受け取りに来いとのお達しがありましたので、
さっそく、トラックの配車支援をすることにし、私も一緒に乗り込んでいってきましたよ。

モンボシのヘルスポストからは、各地域担当者が自転車や牛車等で
受け取りに来る手配も事前にすませ、配布に係る注意事項も共有され、
「モンボシ地区はすごく連携がうまく取れているなぁ」と大感激。
後は、受け取り当日積んで、モンボシに運んで、下ろすだけだし。
楽勝、楽勝。


9月29日。朝9:30にチサンバ・クリニック到着。
ま、待たされるのは想定内だったので、
CHWさんとのんびり、担当者が準備してくれるのを待っている間
おしゃべりしながら待っておりました。

私「どれくらいの蚊帳がもらえるの?」
CHW「モンボシのカバーしている地区は広いから、117パックとちょっと」
私「・・・ふーん。(←あまりぴんときてない)」


・・・・・30分後・・・・・
私「まだ準備できないねぇ…」


・・・・・さらに15分後・・・・・・
私「あ、倉庫のドアが開いた。さて、積み込み始め…ます…か…。
  ちょっと待って。あのー。1パックって、何個入ってるんだっけ?」
CHW「50個はいってて、1パック50Kg(にっこり)。全部で6,000枚くらい。」



ら……楽勝、楽勝。。。(汗)

いやぁ、50Kgって…、重いですね。(苦笑)
頑張って運んだんですが、10個で脱落。。。
「あ…。あたしぃ、金具で指切っちゃったしぃ。
トラックの荷台に積み込んだ分の整理するねぇぇぇぇ。」
(←都合のいい時だけ女の子ぶっては見るものの、説得力なし。
完全に聞き流されてました。(苦笑))

午前中だけで終了するかとタカをくくっていたのですが、
結局、チサンバ―モンボシ間を3往復しても終了できませんでした。
ガソリンがなくなり、昼食も食べずに肉体労働をしていたため体力もなくなり、
あと1往復分を残して、この日はあえなくギブアップ。

あ。。。甘かったっす。(ToT)




しかし、さすがにモンボシ地区の皆さんにめちゃくちゃ喜ばれました。
「よくやってくれた!どれだけ助かったか言葉で表せないよ!」
「ガソリン代もばかにならない。TICOのやってくれていることの大きさは皆わかってる!」
「ということで、あと1回分もよろしく。」


はい。ということで。(笑)
翌日、もう1往復して6,000個の蚊帳がモンボシに届きました。
めでたし、めでたし。

0 件のコメント: