2007年10月15日月曜日

うれしい再会

 荷台中央の男性が話題の人

TICOではこの保健プロジェクトとは別に、コミュニティ・スクール(公立の学校が足りなくて住民が自主運営している学校)を支援していて、現在トイレを建設しています。

そのためのレンガを運んでいる人たちの中からある男性が話しかけてきました。
「おかげで膝が治ったんだよ。ありがとう」
3月に日本から医学生がやって来て、モンボシの人たちの健康に関する調査をしたときに、膝の病気について相談をしてきた人でした。そのときは左膝に水がたまっていて、痛くて歩けないと言っていました。何かで膝をいためて炎症が起きていたのでしょう。日本でも高齢者によく見られます。水を抜けば楽になるのだけれど、とアドバイスしましたが針と注射器がなかったためそれっきりになっていました。

それが今日は元気にレンガを運んでいるのですから、うれしい話です。何か薬を飲んだら治ったと言っていました。
「クリニックができるのも期待しているよ」
と言い残して、レンガ運びに戻っていきました。

0 件のコメント: