2007年10月11日木曜日

JICAザンビア事務所から現地視察

予定地で説明を受けるJICA職員(両端)

このプロジェクトはJICA(国際協力機構)の「草の根技術協力事業」として実施されていますので、JICAからTICOが事業の委託を受けているという形で行われています。もちろんプロジェクトの発案から実際の運営まで実務はTICOが行っています。

今日はJICAザンビア事務所から担当者お二人を、モンボシの現場にご案内しました。現地では、住民代表からなる「ヘルスポスト建設委員会」の面々が勢揃いしており、ふだんのミーティングでもなかなか全員そろうことはないので、私の方がびっくりしていました。建設予定地はまだ建築が始まっておらず、更地が広がっているだけでしたが、住民の熱心な説明でだいぶイメージはつかんでいただけたかと思いました。

0 件のコメント: